魔法の眠りのブログ

名古屋市のドライヘッドスパ専門店

私がドライヘッドスパニストになった理由

こんにちは!✋


愛知県名古屋市のドライヘッドスパ専門店
【魔法の眠り】のかとうです♪


私のことをよく知らない方もいると思いますので
今日は自己紹介をさせていただこうと思います😊

 

 

ドライヘッドスパニストになる前
もともと私は美容師でした✂️


美容師になったのは
30代で美容師&美容室オーナーの主人と結婚してまもなく
従業員が辞めたときに


「よかったら店を手伝ってくれんか」


って主人に頼まれたのがきっかけで
そこから美容師の免許を取得しました🌈


(今でもお昼はお店を手伝っています✨)


お店でシャンプーをしたり
長時間立ち仕事を毎日していると


40才を過ぎたあたりから
体の衰えが軒並みに出てきて


朝はしょっちゅう頭痛で目が覚めるし
ちょっと疲れると頭痛🌀
天気が悪いと頭痛🌀


寒くなると冷えで眠れないし
やっと寝れても
夜中に足がつって
何度も飛び起きるし🦶⚡️


舌の痺れと
味覚障害は起こるし


PMS月経前症候群)でイライラと
痛みの物質の過剰分泌で
ぎっくり腰のような痛みに
毎月襲われたり


この年でこんなに体調が悪かったら
もっと年をとったとき
どうなるんだろうって
本当に恐怖でした😥

 


そして、そうこうしているうちに
世間ではヘッドスパが流行りだし


常連のお客さまから


ヘッドスパとかやらんの❓」


「あれって気持ちいいんでしょ?
やってよ〜!😍」


っていう声もちらほら出てきて・・・


そんな声を聞いてるうちにだんだんと
ヘッドスパやってみようかなぁ💕」
って思うようになってきたんです

 


そうなったときに
必要なのが「ヘッドスパのスキル」


だが、やり方がわからない!!😱💦


頭皮のマッサージなんてどうやったらいいの❓
何を使ったらいいの❓❓


私、本当に全然わからなかったんです💦💦

 


他の美容室はどこで学んだんだろう?
って思って一生懸命ネットで探しました


でも一つも出てきません🥀
(普通はメーカーの講習会とかあるんですけどね)


調べても調べても
全然出てこないので
いつもお世話になっている
美容商材の問屋さんに聞いてみました


数週間後。。。。


ヘッドスパの講習はメーカーではやってなくて
ほとんどの美容室は独自でやっているみたいですよ💁🏻‍♂️」


という問屋さんからの驚きの返事が帰ってきました👀❗️❗️


なんかね
それって私的にすごい衝撃だったんですよ💦


だって体のマッサージだって
国家資格がいるぐらい
(リラクゼーション業は別)
骨や筋肉、腱の勉強を徹底的にやるのに


適当に頭のマッサージってやっていいの?


って思ったんです


こう見えて
けっこう真面目な性格なんで😅💦


Amazonで唯一売ってた
ヘッドスパのDVD付き教本とやらも
買ってみました📖📀


「手を天使のように動かすときもちいい💕」


「すすぎはお水を流すじゃなくて”くぐらせる”の💕」


「こうすると第6チャクラがパッカーンって開くの💕」


なんじゃそりゃ?


ていう感じで
結局なーんにも分かりませんでした・・・

 

そして行き着いた先が

 

3ヶ月先まで予約が取れなくて有名な
元祖頭専門もみほぐし店の
創業者が創立した
ドライヘッドスパ協会のスクール✨✨


しかも神の手と呼ばれる創業者と
創業メンバーが直接指導してくれる


これは行くしかない❗
即ポチり(笑


東京でのハードな研修で
徹底的に頭の知識と頭皮マッサージの技能を学びました


頭の骨、筋肉、腱膜、リンパのこと
自律神経のメカニズム
病気に対する考え方とかいっぱい🙌


なかでも習得が一番難しかったのが
「技能!」


みなさんも自分の頭を触ってみると
分かると思いますが
頭の筋肉って薄っぺらいんですよ


すぐ骨❗


ちょっと圧が強いと痛いし
弱いと何をされてるのかよく分からない


人の頭の筋肉をほぐすって
すっっっっごく難しいんです


しかも頭って
脳と耳が近くて敏感な部位だから


ちょっとでも手が震えたり
髪の毛を引っ張ったり
指をこすったりすると


ダイレクトにそれが伝わってしまって
不快度MAXになってしまうんです💦


分からないことを先生に聞いても


「体ができていないから
指ができないの!
とにかく練習して体に感覚をたたきこみなさい!」


って鬼回答。。。😱


毎日、学校が終わったら
遅くまで生徒と練習


嫌っていうほど練習して
「目をつぶっていても出来る!」
っていうぐらい
頭をほぐすことを
体に叩き込みました

 

※目隠ししてやる練習
笑えるでしょ😅

 


そして研修最終日


鬼先生(本当は若くてキレイで優しい)に


「それで合ってますよ💕」


って言われたときは
飛び上がるほど嬉しかったです


帰りの新幹線で一人ニタニタしてました

 


そして帰宅翌日
頭皮マッサージの効果を
自分が体験することに!👀✨


研修5日目あたりから
自分の頭皮がフワフワになっている
ことに気づいてはいました


(仲の良かった生徒さんにも
練習中に言われるぐらい)


あれ?
家に帰ってきてから、やたらと体が軽い🤩


ハードな講習&自主練習
慣れないホテル暮らしで
超睡眠不足が1週間も続いていたにもかかわらず
すごく頭と体がスッキリ軽くなっていたんです😲✨


疲れもなく、逆に目覚めも良くなって
ここ10年感じたことがないくらい
体も軽い・・・🌈


いや、マジで頭皮マッサージってすごい❗️❗️❗️
(超感動!)


心から「頭皮をほぐしで慢性疲労が取れるんだ!」と思った瞬間でした!


スクール後
自律神経、高血圧、頭皮マッサージ
頭痛、気象痛など
いろんな書籍を読みあさり📖👀


全ての病気や体の不調が
「自律神経の乱れ」
からきていることを知りました


薬にたよらず
東洋医学に基いた
食事と頭皮のマッサージで🙌


頭皮マッサージはインド発祥ですが
今でもインドでは治療として
用いられてるところもあります


同じような悩みを持つ
人たちの苦しみを取り除いて上げたい❗️

 


わたしの母も更年期のときに
ホットフラッシュで苦しみました💦


うちの美容室のお客さまから
更年期や気象痛で体が辛い
っていう話をいっぱい聞きました💦💦


もちろん自分自身も
同じような年齢になって
いろんな体調不良で苦しみました💦💦💦


自分がしんどい思いをしてきたからこそ
辛さがよくわかります


一人でも多くの方に
薬にたよらず
しんどさから開放される
感動を味わってもらいたい❗️


天気やホルモンに左右されずに
楽しくお出かけを楽しんでほしい❗️❗️


家族に心から笑えるように
なってほしい❗️❗️❗️


そんな想いでドライヘッドスパニストになることを決めました👍✨


今、理由が分からない体調不良で悩まれている方に
心から頼れるお店になりたい💪✨


『魔法の眠り』は今後もずっと変わらず
その想いでやらせていただきます😊